あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

行政の就職関連の面白かったページ

色々あってびっくりしたので書く。

そして民間委託も多い。(話題の例の企業とか)

で、私の場合はアルバイトから正社員目指すので、以下のページが参考になった。

 

ジョブ・カード支援 https://jobcard.mhlw.go.jp/index.html

自己分析~適職診断までワークシートがある。

「ジョブ・カード」は我が県では委託でキャリアコンサルタントと一緒に作成するようだった。

 

キャリア・マップ https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07792.html

どのようにキャリアを積んでいくか図示されている。

 

しょくらぼ https://shokuba.mhlw.go.jp/

企業情報を検索できる。応募や面接の前に見るやつかも。

 

職業情報提供サイト https://shigoto.mhlw.go.jp/User

職業ごとにその地域の賃金や求人倍率等が比較できる。

関連した職業とか出てくるので、いろんな職種など知るのに便利。

 

おしごとアドバイザー https://oshigoto.mhlw.go.jp/

キャリアコンサルタントの電話相談窓口。

開設時間は、ハローワークが開庁していない時間。

たとえば、ハロワが怖い・就活分からん・何をしたらいいか分からんとか、

ハロワに相談したいけど閉まってるとか、そういった時に利用するらしい。

通話は30分間/日の決まりがあるとか。

 

ところで、

ハローワーク →都道府県

ジョブカフェ都道府県によって呼び方は異なる) →法人団体?が都道府県と連携している

ので、全然違うらしい。

そのせいか?ジョブカフェは地域によって、評判が全く違うように思う。