あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

20.09.26 1ヶ月でITパスポート

 

★流れとか

 

2月?
無勉で過去問をといて、58%程度の得点。※6割合格
テキスト「かんたん合格 ITパスポート教科書」を購入。
4月受験を予定するも、中止のお知らせ。特別措置組になる。
その後放置し6月頃受験を思い立つも、席がなく9月受験に。

※↑で購入したテキストは、シラバス4.0対応だけど、
どの単語がシラバス4.0なのか示しておらず使いにくかった。
また、単語が載っていない・解説が薄すぎてよく分からない等あった。
(一番安かったから買った)

 

9月初(試験3週間前)
そろそろ焦り始める。
毎日0~2時間程度、過去問を解く。
過去問で模擬試験形式を50問解くのを繰り返す。
テキストは、主にマネジメント系のインプットに使用。
理解できない問題があれば開いて読む等。

 

1週間前
最近の試験の傾向を掴むため、
直近のシラバス4.0範囲の過去問を1日1つ解く。(H29春~)
Iパス公式ツイッターで今後はシラバス5.0にしていくアナウンスを見て、
今回受からなきゃいけないと焦る。

 

4日前
仕事の山場を超える。

 

1日前
簿記(財務)、2進数の計算、暗号鍵方式をはじめて勉強する。
過去問で弱い分野を指定して100問ずつ解く。
シラバス4.0でヤマハリし、単語をチェックする。

 

★結果
810/1000
(スト830・マネ800・テク760)


★やったこと
・過去問のサイトで過去の受験者が「分からない言葉がたくさん出た」との記述あり。
シラバス4.0で山張る。実際本番でIoTを中心に多く出題。
シラバス4.0の単語の中で説明の意味が分からないものはググる
・過去問を大量に解く。
→形式や文体に慣れる。
→苦手分野の特定・分析。
・4割間違えていいので、捨てる問題は捨てる。
・古い問題も捨てる。(~H25年くらい)

 
・PC、タブレットスマホのいずれかで過去問をといていたため、
どの環境でも見られるツイッタークラウド代わりにした。
問題をときながら、
分からない・理解していない問題のスクショを投稿→のちほどスマホに保存して削除
分からない問題のURLを投稿→頭に留めておき、教科書でインプット
成績を呟く→周囲に宣言しておく
等の使い方をした。TL埋めてすみませんでした。
スマホに保存した画像はIパス問題用のフォルダに整理して、直前に見返した。