あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.02.15.自立支援医療の還付

年度末の領収書整理で思い出したので追記とか。 自立支援医療を6月に申請し、 まだ受給者証がなかったため、6月分の通院は通常の負担で支払った。 その後、7月に6月分を還付された。 還付された分も領収書が出た。(マイナス金額で) 自立支援医療は1年…

2018.07.19. 手帳をとりに市役所へ

申請後、結構早めに(のちほど確認)手帳交付のお知らせが届く。 その一週間後くらいに市役所本庁へ手帳を取りにいきました。 持参するのは、手帳交付の通知の郵便物、 通帳(障害者福祉手当等の振込のため)、 印鑑(所得住民税非課税調査等の書類に捺印す…

2018.06.01. 自立支援医療と障害者手帳の申請

通院の際にいつもの診察のあと、前々から気になっていた自立支援医療、 それと検査でASDとの結論が出たので手帳の申請を行うことに。 手帳のほうは、現在クローズで就労(非正規)してるけど税金等の控除の目的。 自立支援医療のほうは担当医が前から申請し…

18.4.10

wais-Ⅲのおおまかな結果。 wais-Ⅲ ・知覚統合-作動記憶の差は43 ・言語理解-作動記憶の差は33 ・動作性IQ-言語性IQの差は10 ・FIQ:いわゆるIQと言われるとこが100ちょい。 項目ごとに見ればどれも平均くらい。 項目に約15差があれば発達障害らしいけど…

2018.3.31 人格・発達の検査を受けるまで

前記事の経緯。 半生まで書くと長くなるしまとめきれないので、 ひとまず流れだけ。 あくまで自分の例です。 認知・発達の検査を受けたいな~と思いながら数年。 大学卒業後地元に戻り、メンタルクリニックを探しつつ、 良さそうなところが分からないので行…

2018.04.09 人格・発達の検査の結果が返ってきた

約1か月間かけて行った心理検査の結果が返ってきました。 前の記事に書いたとおり、 いつも通院しているクリニックとは別の大きな病院で受けました。 なんの検査を受けたのかは以前の記事で。 以前の記事とこの記事は、きっかけ~結果をきくまでの過程を主…

2018.3.31 人格・発達の検査を受けた

受けたのはADHDチェックリスト、P-Fスタディ、ロールシャッハテスト、wais-Ⅲ(ウェイススリー)。 それぞれの説明等はググれば分かるので省略。 ADHDチェックリストとPFスタディは持ち帰って記入し提出。 wais-Ⅲ→ロールシャッハの順で臨床心理士のもとで約週…