あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

2018.06.01. 自立支援医療と障害者手帳の申請

通院の際にいつもの診察のあと、前々から気になっていた自立支援医療

それと検査でASDとの結論が出たので手帳の申請を行うことに。

手帳のほうは、現在クローズで就労(非正規)してるけど税金等の控除の目的。

自立支援医療のほうは担当医が前から申請していると思ってたらしく「あれ?してなかったっけ?それじゃあしましょう!」とあっさり。

院内の精神福祉士さんに説明を受ける。後日必要なものとともに提出する予定。(診察じゃないので予約なしで)

ちなみに自立支援医療障害者手帳は同じ診断書で申請できるため、同時に申請すると1枚で済むので診断書の費用が節約できる。

必要なものとして、扶養で親の社会保険に入っているため、親のマイナンバー+同じ扶養に入っている人のマイナンバーが必要になるのが少し面倒だと思う。

去年10月から通院していたため、遡りで医療費が戻ってくるけども、そういう計算はしてくれるそうなので、患者側は何もしなくていいらしい。