あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

2018.07.19. 手帳をとりに市役所へ

申請後、結構早めに(のちほど確認)手帳交付のお知らせが届く。

その一週間後くらいに市役所本庁へ手帳を取りにいきました。

持参するのは、手帳交付の通知の郵便物、

通帳(障害者福祉手当等の振込のため)、

印鑑(所得住民税非課税調査等の書類に捺印するため)、

マイナンバー(通知)カード

 

うちの県は障害福祉課の窓口。

平日昼間にも関わらず待ち時間が(田舎にしては)長め。

というのも、申請だけでなく職員さんから手続きの際に直接冊子を示しつつ説明を受けることがあるため。

予め職員さんが要件を伺っておいて、窓口に呼ばれるようになっていた。 

窓口に呼ばれてからは、

非課税調査や障害者福祉手当の書類とか2,3枚に名前・住所・電話番号を書き、通帳1ページ目のコピーを職員さんが取りに行き、書類等の手続きは終了。

それから、障害者手帳を持ってるとこういう特典がある・他にこんなサービスが受けられるといったことが書いてある冊子をもらい、説明を受ける。

(時間がなければ省略可のようだった)

手帳とその冊子をもらい、手続きはすべて終了。

最後に「もし正社員になったら何か変更することはありますか」ときいたら、自立支援医療のみ手続きが必要とのこと。

 

あと障害者福祉手当について。(うちの市の制度)

住民税非課税者を対象に、

2~8月分を8月、9~1月分を1月に振り込みになっていて、

だいたい月1200円程度が振り込まれる。

私の場合、6月末に手帳が交付されていたため、

7月の1か月分を8月に振り込みますよ、という話をされた。

 

後日、その分が振り込まれるので、

家に福祉科から通知がきた。