あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

行政の就職関連の面白かったページ

色々あってびっくりしたので書く。 そして民間委託も多い。(話題の例の企業とか) で、私の場合はアルバイトから正社員目指すので、以下のページが参考になった。 ジョブ・カード支援 https://jobcard.mhlw.go.jp/index.html 自己分析~適職診断までワーク…

2021.05.30. 雇用保険のこと

雇用保険等についての記事ですが、 かなり複雑なので、あくまで私の場合・うちの自治体の場合の話。 何も考えずに離職したため、まずどうするか……から調べはじめ。 ・離職票 ・保険証を返して、失業証明書みたいなのをもらう これらは直接会社の担当部署に相…

これからのこと

退職した。 とりあえず外に話すように記録しておきます。 ★理由 ・いろいろとあり心機一転。 ・一生やるのは無理。 ・業界の給料低すぎる。 ★得たこと ・社会生活が送れるようになった。 自分でお金を稼いで家賃と食費を払うことが出来るようになりました。 …

20.09.26 1ヶ月でITパスポート

★流れとか 2月?無勉で過去問をといて、58%程度の得点。※6割合格テキスト「かんたん合格 ITパスポート教科書」を購入。4月受験を予定するも、中止のお知らせ。特別措置組になる。その後放置し6月頃受験を思い立つも、席がなく9月受験に。 ※↑で購入し…

2020.3.15 実質10日くらいでFP3級

勉強方法のまとめとか ~2週間前 ・借りてた教科書をぱらぱら読み、ノートにまとめる ・知らない単語をググる ・半分くらいまで終わってたけどほとんど覚えていない状態 ・休日に1~3時間程度のマック勉 ↓ 14日前になってさすがに焦り始める。ものすご…

2019.02.15.自立支援医療の還付

年度末の領収書整理で思い出したので追記とか。 自立支援医療を6月に申請し、 まだ受給者証がなかったため、6月分の通院は通常の負担で支払った。 その後、7月に6月分を還付された。 還付された分も領収書が出た。(マイナス金額で) 自立支援医療は1年…

2018.07.19. 手帳をとりに市役所へ

申請後、結構早めに(のちほど確認)手帳交付のお知らせが届く。 その一週間後くらいに市役所本庁へ手帳を取りにいきました。 持参するのは、手帳交付の通知の郵便物、 通帳(障害者福祉手当等の振込のため)、 印鑑(所得住民税非課税調査等の書類に捺印す…

2018.06.01. 自立支援医療と障害者手帳の申請

通院の際にいつもの診察のあと、前々から気になっていた自立支援医療、 それと検査でASDとの結論が出たので手帳の申請を行うことに。 手帳のほうは、現在クローズで就労(非正規)してるけど税金等の控除の目的。 自立支援医療のほうは担当医が前から申請し…

18.4.10

wais-Ⅲのおおまかな結果。 wais-Ⅲ ・知覚統合-作動記憶の差は43 ・言語理解-作動記憶の差は33 ・動作性IQ-言語性IQの差は10 ・FIQ:いわゆるIQと言われるとこが100ちょい。 項目ごとに見ればどれも平均くらい。 項目に約15差があれば発達障害らしいけど…

2018.3.31 人格・発達の検査を受けるまで

前記事の経緯。 半生まで書くと長くなるしまとめきれないので、 ひとまず流れだけ。 あくまで自分の例です。 認知・発達の検査を受けたいな~と思いながら数年。 大学卒業後地元に戻り、メンタルクリニックを探しつつ、 良さそうなところが分からないので行…

2018.04.09 人格・発達の検査の結果が返ってきた

約1か月間かけて行った心理検査の結果が返ってきました。 前の記事に書いたとおり、 いつも通院しているクリニックとは別の大きな病院で受けました。 なんの検査を受けたのかは以前の記事で。 以前の記事とこの記事は、きっかけ~結果をきくまでの過程を主…

2018.3.31 人格・発達の検査を受けた

受けたのはADHDチェックリスト、P-Fスタディ、ロールシャッハテスト、wais-Ⅲ(ウェイススリー)。 それぞれの説明等はググれば分かるので省略。 ADHDチェックリストとPFスタディは持ち帰って記入し提出。 wais-Ⅲ→ロールシャッハの順で臨床心理士のもとで約週…

2018・04・26 通院

前記事のつづき。いつもの通院。 前の記事で書いた心理検査の結果については特に何もなく、 体調の変化もないので、いつも通り処方箋。 それから、目的であったwais-Ⅲの下位検査の点数と、 ついでにその他検査とロールシャッハテストについての詳細な分析を…