あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

2018.3.31 人格・発達の検査を受けた

受けたのはADHDチェックリスト、P-Fスタディロールシャッハテスト、wais-Ⅲ(ウェイススリー)。

それぞれの説明等はググれば分かるので省略。

 

ADHDチェックリストとPFスタディは持ち帰って記入し提出。

wais-Ⅲ→ロールシャッハの順で臨床心理士のもとで約週1ペース・1,2時間で1か月かけて検査した。

バイトは平日休みが多いので、予約も入れやすかったかもしれない。

 

ADHDチェックリストはネットにあるようなもので

似たようなのを何度もやったことあり適当に埋めた。

P-Fスタディは学校のカウンセラーのところでやった気がする。

何が適切なのか分からないけど許しまくった。

(自分の回答についてはあまり触れない方がいい気もする)

 

wais-Ⅲは疲労すると結果に影響してしまうそうで、2,3回に分けて受けた。

前半部分のパズル・図形・絵・単語の説明などクイズみたいで楽しかったので特に疲労せず、分ける必要がなかったと思った。

後半部分で数字・記憶の問題が出てくると、全く出来なかった。

(それでも多少ゲームのようで面白かったけど)

 

問題はロールシャッハテストで、これは1日で終わらせたけど一番疲労した。

何に見えるか幾つも答えなければならないこと・どのように見えたのかの説明がとても面倒で、

回答が足りないのでカードを2周することになった。

(説明するので実質3、4周)途中で飽きていた。

ロールシャッハテストが終わってから、テストの結果で何が知りたいかを聞かれたので 自分の特性:他人とどの程度ずれているかが知りたい と答えた。

 

帰ってからロールシャッハテストについて調べたら、分析の方法や論文などが出てきたのでふーんと思いながら読んだ。

知ってたら回答に影響しそうなので事前に知らない方がよさげ。

 

結果は心理士さんが忙しいので更に一か月後ということになった。

(この記事から10日後)

 

 

追記。

ブルドン抹消検査、バウムテストもやってました。