あめつちほしそら

メモ、雑談、考えたことをなんでも書きます。

18.4.10

wais-Ⅲのおおまかな結果。

 

wais-Ⅲ

・知覚統合-作動記憶の差は43

・言語理解-作動記憶の差は33

・動作性IQ-言語性IQの差は10

・FIQ:いわゆるIQと言われるとこが100ちょい。

項目ごとに見ればどれも平均くらい。

項目に約15差があれば発達障害らしいけど、

私の結果ではかなり差がある結果になった。

ブログの文章の拙さからも分かる通り視覚優位なタイプ。

 

以下、心理士から説明を受けた時に「わかる~」ってなったこと

・図や絵で説明されると理解しやすい

・視界がゴチャゴチャすると混乱する

 

・裏表のない人間

 ・現実の状況をすぐに理解するのが苦手

仕事上の問題でいえば、

不注意にくわえて視覚優位で短期記憶が弱い

=口頭の指示は、かなり弱い のかも知れない。